スポンサーサイト


アチャ勢、揺らぐ。中の人、疲れる。

はい、初めましての人は初めまして。
そうでない方は、いつもご来場ありがとうございます(*´∀`)
テレジアの導きに
感謝致します。



今回はちょっと動画とかを入れてみましたにゃ!

後はちょっと関係ないことも書いてありますがご了承くださいにゃし!


「今日のBGM」

私とワルツを-鬼束ちひろ



中の人はTRICKの大ファンでして、そのTRICKのエンディング曲から持ってきました(*´∀`)

このゆったりしたピアノのメロディの中の鬼束ちひろさんの力強く切ない声がいい感じ。




「紹介のお知らせ」



度々当ブログにて取り上げさせて頂いております、チョコ苺様

のギルドのギルマス様のティナchanですね!

紹介の許可がでましたので紹介しますにゃ><

なにがすごいって、画面でなんか結月ゆかりちゃんが動いてるんにゃけど・・・。
ゆかりちゃんかわいいんにゃけど・・・。

結月ゆかりちゃんに( ^o^)<しゅんごーいって言わせられますにゃ

たまにSkypeでチョコ苺さんがこられてカオスな放送になりますがそれはそれで楽しいですにゃ・・・。

まぁ問題点は、チョコ苺さんとよく放送時間がかぶっちゃって・・・。

そういう時は2窓開いて見てますけどね(ΦωΦ)フフフ…

ただそこに別の張り付いている放送が始まった日にゃあサブPCまで持ち出す始末ですにゃwww
このサブPCについては後程誰得な感じでちょっと紹介します。

え?私の放送?
あ、うん、その内紹介します。



「ときめき☆めもr・・・タフガイネスト」

先日実装されたタフガイネスト行ってきましたにゃ(*´∀`)


その模様を動画で撮影してみたので宜しければどうぞですにゃ。



これ、本体の火力に依存するらしいんですにゃ・・・。

ちょっとめんどくさいのはいなめないかなーって。

全然ときめかn・・・いやなんでもない

UNEI
「やあ (´・ω・`)
ようこそ、タフガイネストへ。
この臭い牛乳はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタフガイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このキーワードを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。」


(「ときめき」ときいて中の人はこれを書きたくて仕方がありませんでした。)


報酬としてはフェスティジェルがもらえるのですが、現在のフェスティジェルってあんまり美味しくないかにゃあ・・・。

7月くらいまではフェスティジェル商店の内容が更新されると聞いたことがあるのでしばらく貯めておこうかにゃ♪




「ドラゴンネストの未来がやばい(※ここではメインクエ・サブクエのネタバレを含みます)」

ちょっとセンセーショナルなタイトルですが・・・。
ドラゴンネストの世界の未来を考えるにあたって面白いクエストがあったので考察とともに紹介するにゃ。


未来予想図1
未来予想図2
未来予想図3
未来予想図4
未来予想図5


これは現在育成中のデミちゃんの、アポカリプスネストに関するサブクエですにゃ。

デミちゃんはおねぇちゃんのジャスミンさんと一緒に旅をしておりますにゃ(*´∀`)

姉妹でやっているってなかなかほのぼのしますよにゃ(*´∀`)

不良品として切り捨てられたけど・・・(ボソッ

まぁこのデミちゃんについて、かわいいしつおいしでアチャ勢の中の人がちょっと揺らいでるのは内緒にゃ(はぁと

そして「オレは未来の飛空艇乗り、ケビン!名前忘れるなよ!?」でお馴染みのケビン君ですにゃ。



これ、何気にケビン君の成長した声が流れたりするんにゃけど、そんなことよりちょっと!!!

これさぁ・・・アポカリプスネストのクエでたのってかなり昔ですよにゃ?

その時点で、
「フェザーがモノリスを手に入れる」ことが確定してますにゃ・・・。(一番上のSS)

正直、「モノリスを手に入れる」、モノリスは結局「物」ではなかった用に思えるのですがそこはご愛嬌にゃ。

現在のメインクエストってこの辺りでとまってるにゃよね?

そこからの流れについて、
モノリスの扉が開かれる→アルゼンタ様がとりあえず抑える←ここまで終了

次元の境界が崩れて変な魔物がくる(2番目のSS)

( ^o^)<おお・・・こわいにゃ・・・

世界は救えない、「生命の木も枯れて」・・・(3番目のSS)
( ^o^)<にゃ!?生命の木が枯れるにゃ!?そんなのって無いにゃ!?
( ^o^)<にゃあ・・・おうちが・・・

そして、アルテイア大陸がベスティネルの邪悪な世界がくる・・・

( ^o^)<もうベスティネルさんの欠片とかきてるんにゃけどそれは


とまぁ・・・アチャ勢としては、「生命の木」が枯れることが大問題なんですにゃ。


私信
UNEIさんお願いですからアチャ子たちをこれ以上いじめないでください


次は、ダークアチャ子くるとのもっぱらの噂ですが・・・。

個人的にはアチャ子はライト側だと思ってたんですにゃ・・・。

(職によってダークかライトが来ると思ってたんですがあってますよね?)

正直、アレンデルのメインクエであそこまでアチャ子たちが不遇な扱い受けるとか闇に落ちる罠。


さて、ドラネスの未来は如何に!?

というか、ドラネス自体のサービスの未来は如何に・・・?(´;ω;`)

この前の、山分けキャンペーンですが、参加アカウントが両鯖合わせて7000に届かなかったということで・・・。

正直ネトゲのアクティブユーザー数があんまりいないのかなと(´・ω・`)ショボーンとしたんにゃけど・・・。

実際ネトゲのプレイ人数ってどれくらい有れば人気ゲームなのかはわかりませんし、今記事を書いている時間(午前3時)のハンゲームのHP上での現在のプレイ人数が、2217人で最近始まったイカロスオンラインと同じくらい、であり、TERAの313人を大きく離してますので安心っちゃあ安心なのかなとは思いますが・・・。

私は現在ドラネスがサービス終了したらなにをすればいいのやら・・・。

色々と新しいネトゲが始まればプレイしてみたり動画を見てみたりですが、ドラネスほどの爽快さがあるゲームがなかなか見つからなくて・・・。

まぁ、サービス終了なんてこと考えてたらゲームなんてできにゃいよにゃ!

           _______
         /  .|  |  .\
       /____|  |__ \     …わかった この話はやめるなり
 _   /  ___.神.___  \   _
 \\_|  / (●)|_|(●) \  |_/ /  
   \  |  |    .(__人__)   | |  /   ハイ!! やめやめ
     \|  |     |::::::|    | |/
     . \|     l;;;;;;l    .| ./
      ∩∩∩____   \∩∩∩
 .    ∩_:||_:|_:|  /  .|  |  .|_:||_:|_:∩
     │ ___  つ  ___⊂  ___ │
      ヽ   ノ    .      ヽ  ノ    
    /                \



_人人 人人人_
> 突然のマセ様 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

_人人 人人人_
> 突然のマセ様 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄





「さぁここまで長々と書きましたが、さらに長々と書きます。しかしドラネスはあんまり関係ない」


上の方でちょこっと「サブPC」に触れましたが、中の人のメイン機は、
mouse computer
Win8.1
i7-3630QM
8GB
GTX660M
という微妙なスペックなんにゃけど、ドラネスは快適ですにゃ(*´∀`)
ただし8人ネストてめーはだめにゃ


そしてサブPCは「SurfacePro3」にゃ( ・´ー・`)
i7 8GB 256GBモデルですにゃ。

(以下、ここではSurfaceと略します。Pro3まで打つのが面倒なのです。普通のSurfaceの方ではありませんので誤解なきようお願いします。また、以下の評価は完全に独断と偏見がはいってますので、「ユーザーにはこう考えている人もいる」ということでお願いします。)

このPCはもっぱら前職の関係で購入し使用していたのですが、まあ諸般の事情で普通に使ってます。

さて、今回はこのSurfaceを1年近く触ってみた感想でも書こうかと思いますにゃ。

というのも、このSurfaceでドラネスをやってみたんですにゃ。

動きましたにゃ(*´∀`)

正直なところ、中の人の感想としては、「おお、マジか・・・」でしたにゃ。

だって・・・品質とかを「高」にしても動けるんだもん・・・。

そして何気に、システムとか、YES/NOとかのボタン系はタッチパネル反応しましたにゃwww

しかしながら、「あれ?」と思うことが。

それは、たまに動かないということにゃ。

キャラ自体は動けるんですが、NPCと会話したとき、会話文がなかなか表示されないんですよね・・・。

そしてサーバー切断もしくはエラー落ち・・・。

これは、ネット回線の問題なのかにゃ?と推測の域はでませんにゃ。

まぁ、ログインするには問題無いと言っておきましょうかにゃ。

さて、ドラゴンネストから少し離れてSurface自体の日常使用について書いていきましょう。

Surfaceの売りとしては、「高機能を持ち歩く」であると考えています。

はっきり言って、かなり高機能な方だと思います。

というのも、動画編集ができるからです。

中の人はSurfaceを用いて簡単な動画を編集したことがあります。

レンダリング速度も、メイン機と比較して特に問題ありませんでした。

この点に関してはかなり高評価できると考えています。

そして、もう一つの売りである、「持ち歩き」。

重さに関しては公式発表では本体800gです(実測ではなく公式発表です。)が、そのままタブレットとして使用するには、どうしても入力がしづらいので、公式のキーボード(Type Cover)をつけます。
本体の接続部分からして、つけて使用することが前提になっているとの印象です。

マウス部分に関しては付属のタッチペンで問題はないと思いますしキーボードのほうにもマウスパッドがついていますが、細かい作業についてはやはりマウスが欲しくなると感じます。

これは中の人の独断ですが、キーボードをつけた時点で1kg近くになるとは思います。それでも、PCとしては軽いほうだと思います。

更にいうと、コンパクトですね。

膝の上で作業が出来るというのはなかなかおもしろいもの。

12インチなので、膝ギリギリまで持って行くと、割りとキーボードは打ちやすいです。

中の人は、某電車のボックス席で膝の上に載せて作業したことがありますが(Surfaceの飛行機内のCMのようでした)
電車の揺れさえなければ、いや、電車の揺れがあってもわりと作業できました。


さて、ここまではハード面について書いてきましたが、実際の運用はといいますと。

バッテリーに関しては公式では、仕様の欄に見受けられませんでした。

実測については、フル充電から、インターネット接続状態でWeb閲覧やWordといったOfficeをつかっていても6時間弱は持ったかと思います。

ちなみに余談ですが、ドラゴンネストをプレイしていると、1時間弱でバッテリーが無くなりそうでした。

ここまでは、プラスの面を書いてきましたが、ここからは少しマイナス面も入れてみましょう。

中の人個人が感じたマイナス面としては、画面が見にくいということと、持ち歩きの問題と排熱の問題です。

まず、画面が見にくいということですが、Surfaceの解像度はなんと「3:2」です。
普通のPCであれば最近主流なのは「16:9」で、もともとは「4:3」だったかと思います。

なぜ「3:2」なのかといいますと、公式では特になにも書いて無いようです(見落としておりましたら申し訳ありません)が、
実際のA4ノートのような大きさで、ノートの用に運用できるようにする為と耳にしたことがあります。

その証拠に、付属のタッチペンの頂点にはボタンがあり、そのボタンを押すと、ログインをしていなくとも、OneNoteが起動します。

そう、Surfaceの売りはOneNoteでもあると思います。

中の人はデジタルガジェット好きではありますが、正直目の前にSurfaceがあっても、なにかを書くときに関しては、ついメモ帳を探してしまうんですけどね。(その後、「あ!」と気づいてSurfaceを起動します。)

ただ、この「売り」に関してはマイナス点があります。

プリセットの、Microsoftが提供しているソフトウェアについては特に問題が無いのですが、その他の、例えばGoogle Chromeについては、少しぼやけてしまいます。
そしてPhotoshop(当ブログの画像加工に関しては、Photoshopを使ってりしてます。)については、メニューバーのボタンがかなり小さくなり、押しにくくなります。

このことから、画面解像度についてはあまり高評価はしにくいです。

そして、持ち運びの問題。

SurfaceにはUSBスロットが1つとMicroSDスロットが1つです。

このため、どっしりと座って様々な作業をするにあたっては、USBハブやメモリーカードリーダーが必要になってきます。
そして上記の通り、タッチペンやマウスパッドでは物足りないのでマウスも。

後は電源も・・・と、「普通のPC」を求めてしまうと、少し「売り」が損なわれてしまいます。

私はMac信者でも無く、回し者ではないのですが、この点についてはよく引き合いにだされるMacを羨ましく思ったりもします。
というのも、Macの充電器ってすごいと思うんです。プラグ部分に直接コードが刺さっていて、さらに巻きつけられるというコンパクト設計。
個人的にはここがなんとも羨ましいし、にくい設計だと思います。

ただ、この点において補足するのであれば、Surfaceの充電器は、USB機器を充電できるUSBスロットがあるんです!
スマホの充電とかでは、中の人は割りと重宝しました!

後は、知り合いに何人かMacを使っている人がいるのですが、基本みんなマウスって使ってませんよね。

私はMacを使ったことがないので、「なぜマウスを使わないのか」という理由はわかりませんが、あえて推測するのであれば、マウスジェスチャーでしょうか。

例えば、指何本かをスライドさせればアプリが切り替わったり、閉じたりと。

Surface、ひいてはWindowsにはそのような機能があるかどうかはわかりませんが、おそらく無いと思います。

USBハブやメモリーカードリーダーはMacでも必要になるかと思いますが、こと電源とマウスの持ち運びに関してはMacに分があるかなという印象です。

排熱の問題についてですが、内部の様子について、こちらのホームページ様にて詳しく説明されているので紹介します。
Surface Pro 3が熱い、ヤバいある意味凄いデバイス

ここを見ると、Surfaceの内部構造が出ていますが、なんとも特異な構造で・・・。

私の意見としても、このホームページ様と同意見です。

掃除ができないっていうのはなかなかの問題だと思うんです。

PCの動作低下の原因としてよく挙げられるのが、「内部の排熱がうまくいかず高温になり、CPUが動作を低下させる」というものです。
PCについて詳しい諸兄には、常識かと思いますが、CPUの熱が上がり過ぎると熱暴走を起こして、最悪PCが壊れてしまうことも考えられます。

このことから、内部温度があがると、ファンを思いっきり回したり、CPUの動作を下げたりするんですよね。

上記ホームページ様にもありますように、経年劣化でホコリがつまり排熱がさらに低下するとかんがえると迂闊に使えない・・・。


そう考えると、MacBookってファンレスでホコリが入らない構造になってるっぽいのですが、排熱どうなってるんだろ・・・。

ここまで書くと、「では、もともとの、形通りの、タブレットとして使用すれば良いのでは?」という考えも浮かびますが。

まず、上記の排熱問題。

あくまで、中の人の独断と偏見ですが、タブレットは、床や机の上などの、「下」にはおかず、手に持って使うのが主流かなと思います。

もちろん、Surfaceのマルチスタンドで快適に「置」けますが、「置」くのであれば、PCとしての使いかと同じなので、あえて手に持ってという使用スタイルを前提とします。

その上で考えるのであれば、持つところが限定されるという点。

Surfaceの吸気口は、上部全体、左右側面の半分より上側についています。

そうすると持つところは、背面か、下部(横長と考えた場合)のキーボードとの接続部分。

ただ、背面は排熱の問題から高熱になることがあります。

そうすると安全に持てるのは、下部かなと思います。

もちろん、スマートフォンの用に画面が回転してくれる(設定で変えられます)ので、あまり困らないということは付け足しておきます。

また、Surfaceの800gという重さは、持ち運ぶのには軽いかと思いますが、実際手持ちで使うには重いのではないかと思います。

操作するには、片手でもって片手でタッチするわけですから。

そして、タブレットでなにをするか?という問題もあります。

Web閲覧といったことは、スマートフォンが普及している現在スマートフォンで十分かなと思います。

ただ、音楽再生については、スピーカーが2つあるので、良いのではとは思います。

こんなところですかね。

まぁ、ここまで書いた事中の人の独断と偏見を総括すると、

【良い点】
・高機能で既存のノーマルPCでできることはほぼ全部できる。
(メインPCになり得る※母艦PCにするのは少し物足りないかもですが。)
・USBハブやメモリーカードリーダーの使用を前提としないならば、持ち運んで
 使うには超便利!
・ペンタブいらずで作業ができる!
・(個人的には)思ったより使いやすいキーボード
・タブレットにもできて、簡単な作業ならばどこでも、電車内でもできる
・充電器が意外と便利

【悪い点】
・排熱と掃除の問題
(経年劣化怖い)
・ある程度の作業をするには、持ち運ぶものが色々と必要になり、
 少し重くなる
・画面解像度が微妙
・充電器がでかい
・帯(PC)に短しタスキ(タブレット)に長し
・高い
(これ一台で、MacBookProの真ん中のやつ(同じSSD容量)買ってもお釣りくるし・・・。MacBook Proの一番安いがi5だけどこれがi7だったとしてもたぶんお釣りくるし・・・。周辺機器とか全部そろえたら20万超えるし・・・。)

ここまで書いてきましたが、Surfaceの本とか取り扱い説明書をほとんど読んでいないため、
知らない部分が多々あると思います。
「ここは設定で解決できるよ」といったものがございました、教えてくださると助かります。

あー・・・疲れた・・・・。

まぁにゃ、なんでこれ書いたのかっていうとにゃ、中の人のリアルの友人が、
「メインPCがそろそろ5年位たつし動作も微妙なので買い替えを検討してるんだけど、SurfacePro3ってどうなの?値上げするし値上げ前に買い換えようと思うんだけど。」と相談されたのがきっかけで、ツイッターでSurfaceの使い勝手をつらつらと書いていたら文字数たりにゃいし。と思ったためです。

(ドラネスブログなのにドラネス記事より多く書いてるんじゃないかなぁ・・・)





「今日の落ち」

なんか、去年も合った「ドラゴンネスト○○○おめでとう!」を白チャするともらえるやつを、やってやろうとやってみたんにゃけど、なかなかうまくいかず・・・。
本当に、町中で叫ばなくてよかったと思ったにゃ・・・。
何回言うんだ・・・


レッドドラゴン関門賞もらいましたが、1Rクリアした記憶がないにゃ・・・・。(; ・`д・´)
関門賞


ダメ押しのド変態Movieにゃ。

いやにゃ、変身ポーションもらってにゃ、開けたらにゃ、これがでて飲んでみたらにゃ、たゆんたゆんでにゃ、たゆんたゆんを見ていたらにゃ、「あれ?こいつの仮面のした見えるんじゃね?」って思ってにゃ、微妙にみえたから共有したくて撮影したにゃ。

敢えて言うにゃ。

「ESC連打など無駄です!」
(アクビヘルのこの台詞すっごい好きです(*´∀`)いつもムービーをスキップしていたのでESC連打してあれ?あれ?ってなっているときのこのメタ発言は卑怯だと思いましたにゃ。)



「編集後記」

あー・・・。疲れた・・・・。

あのさぁ・・・。
この記事書いてるときさぁ、裏でドラネスのログイベ放置してたんですよねぇ・・・。

そしたらさぁ・・・。
ほら、いるじゃん?
各ゲートにさぁ・・・。
あのムッキムキのやつが。
そしてなんか唸ってるじゃん?
この唸ってるのさぁ・・・。
もう3時間くらい聞いてるんだけど・・・。

うん。
この記事3時間くらい書いてるの。
もう朝だよ。
今5時前だよ・・・。

今日は、いつも張り付いている生放送がやってなかったんで、これはチャンスかなぁと思って生放送しようと思ってたんですよねぇ・・・。

しかも、レビュー部分なんか途中から割りと適当だし

もうしばらくブログ書きたくない<丶´Д`>ゲッソリ

あぁー・・・・。どこか遠いところに旅行に行きたい。
というか北海道を車で走りたい。
まぁ旅行に行くときは確実にSurface持って行くと思います。

さぁスナイパーちゃん育成だぁ(白目)


なんか・・・、おいておきます↓
ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

